オンリー・ゴッド 評価と感想/レフン監督のオイディプスの悲劇系+地獄の黙示録とか?

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神のみぞ許される? ☆4点

あらすじとかは映画.comさんでどぞ

前作『ドライヴ』で初めて知ったニコラス・ウィンディング・レフン監督。
ドライヴは、なかなか好きな感じの映画でしたので、期待しての鑑賞です。

なかなか好きな映画です ☆4.5点 (あらすじとかは映画.comさんでどぞ)ヤフー映画で冒頭6分映像を流していて、面白そう...
物語は兄を殺された主人公(ライアン・ゴズリング)の復讐劇。そこにオイディプスの悲劇系の話を絡めてギリシャ神話のような哲学的なお話に昇華させた物語です。

映画は序盤からゆったりしたテンポで、主人公の台詞も少なく、説明らしい説明がないので難解でした。
見終わったあと、色々なレビューを見て解釈を確認したくなりましたが、映画館のロビーに雑誌や新聞の切り抜きがたくさん貼ってあったので読むと、自分の解釈とだいだいはあっていました。
なので、難解ですが順を追って丁寧にみると理解できると思います。

映画はカットのどれ一つを取っても素晴らしい構図で芸術的だったと思います。
人物などもドシっと捉えていて緊張感溢れる映像でした。

ただ音楽は前作(舞台はアメリカ西海岸でお話もラブロマンスなので仕方ないですが)の方が好きでした。自分が80’Sっぽい音楽が好きなのもあります。

見ている途中で、どうもデヴィッド・リンチ監督っぽいなーと思いましたが、映画紹介の記事などを読むと、どうやら前作のドライヴの方がレフン監督の作品としては異色テイストのようで、本来はこういった作品を撮る監督さんのようで納得しました。
『エル・トポ』や『ホーリー・マウンテン』のアレハンドロ・ホドロフスキー監督の影響も受けているそうで、実際、ホドロフスキー監督からも寵愛を受けているようで、更に納得しました。

残虐描写がキツイ(自分は逆に一番残虐なシーンは笑ってしまいましたが)ので、好き嫌いが分かれる作品だと思いますが、良いスタンスで作品を撮れている監督さんだなぁと思いました。作家性もあるしオリジナリティもあるので、おすすめしたい作品です。

ヒューマントラストシネマ渋谷 TCGメンバーズ ハッピーフライデー 1000円

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